たいちゃんねるの資産公開(2017.7)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

たいちゃんねるです。

 

備忘録も兼ねて、資産公開をします。

公開したほうが毎月の状況確認になるし、推移も確認できるからいいかなって思いました。

はい、完全に気分でやってます。(笑)

 

僕の性格はイケイケドンドンで、復習する・振り返るってことが基本的に面倒くさいと考える人間です。

学習効果を高めるためには復習や繰り返しはとても大事です。

強制的にやっていこうと思います。

 

ポートフォリオ公開

この円全体が総資産にあたります。

ちなみに総資産は 11,217.87ドル

1ドル110円で計算すると日本円で123万円くらいですかね。

「少なッ!!!」というツッコミはなしでお願いします(笑)

 

ちなみに内訳はというと

APPL 21,275.96ドル

PFF 1,963ドル

PFE 1,152.55ドル

VFH 1,269.40ドル

AMZN 1,062ドル

MBT 43.20ドル

T 38.10ドル

Cash 3,383.08ドル

上記円グラフではMBTとTの割合が0%となっていますが、少しだけ保有しています。

学生時代に試し買いしたので微々たるものとなっています。

 

現状把握と考察

投資金額(現金を含む)は 11,023.77ドル

リターン(現金を含む)は1.76%です。

現金を含まない株だけのリターンは2.54%となります。

今年の4月から本格的に始めたので「まぁこんなもんか」という印象です。

 

見ての通り現金の割合が高いですが徐々に現金の比率を下げていく予定です。

現在投資先を選別中です。

米国ETFのVOO、VTI、VYMなどこの辺にしようかと考えています。

 

今後について

直近目標は運用資産を2万ドルまで上げること

そのために毎月頂いている給料からいくらか投資に回したり、運用益・配当金から着実に増やしていきたいなと思っております。

 

こうやってグラフや数字を使うことでさらに理解が進みました。

現金比率が多いよな〜って何となく考えていたのですがこうやって数値やグラフにすると問題点とかも見つかりやすいです。

 

みなさんも参考にしてみてください。

では今日はこの辺で!!

 

読んで頂きありがとうございますっ!!

 

 

 

たいちゃんねる

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください