資産運用成績(2018.4月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

たいちゃんねるです。

 

 

かなり久々感がありますが、今日は月一回の運用成績についてです。

早速いきますね。

 

 

ポートフォリオ内訳

2018.5.3時点で、総資産14,461ドル (前月比 +4.0%) 

 

今月はAppleの好決算とAmazonが多少伸びた事、追加資金を投入した事から前月と比べると総資産が膨らんでいます。Cashポジションも多くなり、さらに6月にボーナスもあるため夏あたりで追加投資を検討しています。

 

 

ちょっと考察

3月は105~106円/ドルだったのが、4月は109円/ドルのためなかなかドルを増やす事ができませんでした。為替は全く読めないので毎月とにかくコツコツドルを買い続ける事が重要かなと思ってます。

 

 

現在米国では利上げを進めており米国金利が上昇。10年米国債利回りは一時3%を超えて益々ドルに需要が出てきている事から今後はドル高円安に触れる可能性高いと思われます。日本は金利がほとんどつかないですけど米国は金利が高くつくことから大人気です。通貨が安定していて金利が高いなんて投資家にとっては最高です。

 

下図は直近1年の10年米国債利回り(出典:ブルームバーグ

 

 

下図は直近3ヶ月のドル/円チャート(出典:Yahoo!ファイナンス

 

 

さらに米国金利が上昇しているせいか高配当銘柄に魅力がなくなりつつあるような気がします。以下は僕が持ってるジョンソン・エンド・ジョンソンとファイザーの株価推移です。

 

(出典:Googleファイナンス

 

年明け当たりからあまり元気がないです。金利上昇局面になると、米国債>高配当銘柄 という構図になるためこれらは株価が伸びにくくなります。国債はリスクがほとんどないと見なされ、国債で儲かるならリスクの高い株は魅力的にならないですよね。良い勉強になりました。しばらくホールドしておくつもりです。

 

 

Appleの決算について

最後に5月1日に行われたAppleの決算発表に触れておきます。

 

売上    :611.4億ドル 前年同月比+15.5%(予想:609.4億ドル)

営業利益:158.9億ドル 前年同月比+12.7%

純利益 :138.2億ドル 前年同月比+25.3%

EPS    :2.73ドル (予想:2.6ドル)

 

売上、EPSとアナリストの予想を上回る結果となり、株価が急伸。iPhoneの販売不振が騒がれてましたけどなんだかんだiPhoneXが売上を引っ張ってくれたみたいです。その他サービスである、iTunes StoreやApple Music、Apple Pay、Apple Careも調子が良いみたいです。新たに自社株買い、増配の計画もあるみたいで引き続きウォッチしていきます。

 

 

では今日はこの辺で。

読んで頂きありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください